« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

ベニヒカゲ 16/08/03

Benihikage13753
 ベニヒカゲは代表的な高山蝶で、亜高山帯より上部で見られます。この日は翅を開いてとまっているところの写真を撮ることができました。この蝶を見ると、高い山に来たという実感がわいてきます。

| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

休耕田シギチ11 16/08/28

 8月28日(日)の状況です。

  1. コチドリ            23
  2. オオジシギ          1
  3. アカエリヒレアシシギ    2

 台風の影響ではないと思いますが、アカエリヒレアシシギが2羽いました。その他に今シーズン初めてショウドウツバメが確認できました。

| | コメント (0)

2016年8月27日 (土)

休耕田シギチ10 16/08/27

 8月27日(土)の状況です。

  1. コチドリ        17
  2. ムナグロ        3
  3. クサシギ        1

 珍しくゴイサギの幼鳥が1羽いました。シギチは相変わらず寂しいです。

| | コメント (0)

2016年8月26日 (金)

ハッポウタカネセンブリ 16/08/03

Happoutakanesenburi13456
 久しぶりにハッポウタカネセンブリを見てきました。例年では咲き始めかと思いますが、今年はすでに花盛りでした。萼が大きく、花冠が細いタカネセンブリの変種とのことですが、そちらはまだ見たことがありません。

Happoutakanesenburi23518

 色々なタイプのものが見られました。上の画像のように濃い色のものや

Happoutakenesenburi33735
 白花も見られました。

| | コメント (2)

2016年8月25日 (木)

休耕田シギチ09 16/08/25

 8月25日(木)の状況です。

  1. コチドリ          14
  2. ムナグロ         21
  3. クサシギ          1

 そろそろ最盛期に近いはずですが、なかなか数、種類とも増えません。

| | コメント (0)

2016年8月24日 (水)

オニシオガマ 16/08/02

Onishiogama13282
 今年は花期が早く、オニシオガマも8月上旬には見頃を迎えていました。以前見たときは8月中旬が咲き始めだったように記憶していますが、これほど個体数が多いとは思いませんでした。

Onishiogama23336
 最盛期に見られたのはよかったのですが、どんどん花が咲いてしまって、花のシーズンが早く終了してしまいそうな気がします。

| | コメント (0)

2016年8月22日 (月)

休耕田シギチ08 16/08/22

 8月22日(月)の状況です。

  1. コチドリ        9
  2. ムナグロ       27
  3. クサシギ       1
  4. オオジシギ     10

 台風の風雨が弱まった夕方に行ってみました。特に珍客は見つかりませんでしたが、今シーズンはじめてクサシギとオオジシギを見ることができました。

| | コメント (0)

2016年8月20日 (土)

ソバナ 16/08/01

Sobana13250
 ソバナは夏の盛りに沢沿いなどの少し湿り気のある場所で花を咲かせます。見る機会は少なくないのですが、つい撮り損なってしまっている花です。涼しそうな雰囲気の花で盛夏には欠かせない花だと思います。

| | コメント (0)

2016年8月18日 (木)

マツグミ 16/07/31

Matsugumi33221

 マツグミはヤドリギ科の植物で、マツ、モミなどの針葉樹に半寄生しています。マツの中では意外に目立たないのですが、7月中~下旬に花を咲かせます。

Matsugumi13237

 今回は花盛りを過ぎていました。光線が強く上手く撮れなかったので、来年以降再チャレンジです。

(訂正)

 マツグミはAPG分類体系ではオオバヤドリギ科になっています。確かに花はオオバヤドリギに似ています。指摘して下さったkさん、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2016年8月16日 (火)

休耕田シギチ07 16/08/16

 8月16日(火)の状況です。

  1. コチドリ       43
  2. ムナグロ       9
  3. ヒバリシギ      1
  4. タカブシギ      1

 13日より種類が増えていることを期待して行きましたが、同じ4種類でした。ムナグロの群れを発見できず、全体の数も減ってしまいました。

| | コメント (0)

2016年8月15日 (月)

ヤマタイミンガサ 16/07/24

Yamataimingasa12781
 久しぶりにヤマタイミンガサの花の写真を撮りました。特に目立つ花ではないので、今まであまりカメラを向けませんでした。里山では見られないかと思いますが、少し高い山へ行けば見ることができます。

Yamataimingasa22785

 こちらは花のアップです。なかなか綺麗な花だと思います。

| | コメント (4)

2016年8月13日 (土)

休耕田シギチ06 16/08/13

 8月13日(土)の状況です。

  1. コチドリ            39
  2. ムナグロ           58
  3. ヒバリシギ           1
  4. タカブシギ           1

 ヒバリシギとタカブシギが到着しました。渡りも本格化してきたでしょうか。

Hibarishigi14324

 これはヒバリシギ、近くで見られたので写真を撮ってみました。脚が黄色っぽいのが分かります。

| | コメント (2)

2016年8月11日 (木)

休耕田シギチ05 16/08/11

 8月11日(木)の状況です。

  1. コチドリ      25
  2. イカルチドリ    1
  3. ムナグロ     53

 ムナグロが増えてきましたが、まだ他の種類は到着していないようです。

Munaguro13949_2

| | コメント (0)

2016年8月 8日 (月)

クマヤナギ実 16/07/18

Kumayanagi12646
 山道を車で走っていたら、赤い実が鈴なりになっていたので、何だと思って見に行ったらクマヤナギの実でした。株はよく見かけるのですが、実をつけるような大株になると、見かける機会はそれほど多くはないような気がします。近くには蕾もたくさんあったので、タイミングが合えば、花と実のコラボが見られそうです。

| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

休耕田シギチ04 16/08/06

 8月6日(土)の状況です。

  1. コチドリ        35
  2. ムナグロ        8

 ムナグロが増えてきましたが、まだ他の種は確認できませんでした。

| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

シモツケ 16/07/18

Shimotsuke12659

 シモツケは山地で普通に見られる落葉小低木ですが、花が綺麗な時期はわずかで、すぐに茶色っぽくなってしまいます。この日も花は終わりかけの株が多かったのですが、何とかその部分を避けた写真を撮ってみました。

| | コメント (0)

2016年8月 2日 (火)

ヤマユリ 16/07/17

Yamayuri12472
 ヤマユリが咲き出し、よい香りをあたりに漂わせていました。関東では普通に見られますが、長野に行くとかなり少なくなるようです。ヤマユリが咲き出すと、本格的な夏の訪れを感じます。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »