« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月30日 (金)

休耕田シギチ19 16/09/30

 9月30日(金)の状況です。

  1. ケリ         2
  2. タカブシギ     2
  3. コアオアシシギ  1
  4. アオアシシギ   3

 今シーズン初めてケリを2羽観察しました。一部で稲刈りも始まっているので、観察できるのもあと僅かの期間です。

| | コメント (0)

2016年9月28日 (水)

クマヤナギ実 16/08/16

Kumayanagi14491
 7月18日に見たクマヤナギがそろそろ花盛りで、実とのコラボが見られると思って行ってみましたが、残念ながら花はほぼ終わり、色づいた実だけの写真を撮ってきました。実の色は少し鮮やかになっていました。今度は花を入れた写真を撮れればと思います。

| | コメント (0)

2016年9月26日 (月)

ジンバイソウ 16/08/14

Jinbaisou14461
 ジンバイソウはツレサギソウ属の地味なランですが、根元の幅広の葉が対生状につくので、識別しやすいです。真夏の暑い時期に花盛りとなるので、見に行き損なってしまうことも多いです。

| | コメント (0)

2016年9月24日 (土)

休耕田シギチ18 16/09/24

 9月24日(土)の状況です。

  1. コチドリ       9
  2. タカブシギ     1
  3. コアオアシシギ  1
  4. アオアシシギ   3
  5. タシギ       8

 今シーズン初めてコアオアシシギを見ることができました。アジサシ類も3羽いましたが、種は不明です。

Koaoashishigi15435
 左はアオアシシギ、右はコアオアシシギです。並ぶと大きさの違いが分かります。

| | コメント (0)

2016年9月23日 (金)

ハクウンラン 16/08/14

Hakuunran14444
 昨年お目にかかれたハクウンランを確認してきました。8月上旬に行った時には気づかなかったのですが、この日は数カ所で見ることができました。花が咲いていないと私にはなかなか見つけられませんが、無事でいてくれてよかったです。

| | コメント (0)

2016年9月22日 (木)

休耕田シギチ17 16/09/22

 9月22日(木)の状況です。

  1. タカブシギ       1
  2. アオアシシギ      3
  3. タシギ          4

 昨日21日(水)の出勤途中にセイタカシギ2羽を見ましたが、今日は見つかりませんでした。残念です。その他に、バン5羽、マガモ1羽、コガモ3羽、ノビタキなどがいました。

Aoashishigi15248
 アオアシシギです。今年も来てくれてほっとしました。

| | コメント (0)

2016年9月20日 (火)

ミヤマウズラ 16/08/14

Miyamauzura14382
 ミヤマウズラは盛夏に咲くランで、比較的見る機会は多いです。今年は見逃したと思っていましたが、何とか残っていてくれました。

| | コメント (0)

2016年9月18日 (日)

休耕田シギチ16 16/09/18

 9月18日(日)の状況です。

  1. コチドリ       3
  2. タシギ       16

 何とも寂しい状況ですが、タシギだけは増えてきました。

| | コメント (0)

2016年9月17日 (土)

休耕田シギチ15 16/09/17

 9月17日(土)の状況です。

  1. コチドリ           8
  2. ヒバリシギ         1
  3. タシギ            6

 その他  コガモ6,バン1,ノビタキ1

 相変わらず寂しい状況です。タシギはそろそろピークのはずですが、数は少ないです。

| | コメント (0)

2016年9月16日 (金)

オオカニコウモリ 16/08/12

Ookanikoumori14078
 オオカニコウモリは主に日本海側に分布していますが、葉の形や全体の雰囲気がカニコウモリとは大分違います。地味で目立たないので、写真はほとんど撮っていませんでした。

Ookanikoumori24016

 アップで撮って、トリミングしてみました。

| | コメント (0)

2016年9月13日 (火)

マルバノホロシ 16/08/12

Marubanohoroshi14310
 マルバノホロシの花が咲き始めていました。私自身は見る機会が少ない花なので、何枚も写真を撮ってみましたが、なかなか上手く撮れません。今度は花盛りの時に再チャレンジしたいです。

| | コメント (0)

2016年9月10日 (土)

休耕田シギチ14 16/09/10

 9月10日(土)の状況です。

  1. コチドリ        20
  2. ムナグロ        2
  3. タシギ          4
  4. タマシギ        ♂1

 相変わらず寂しい状況ですが、タマシギ♂が見られたのはヒットでした。まだ、この休耕田にいてほっとしました。

Tamashigi14939

 あいにく、逆光でした。今度は久しぶりに♀を見てみたいものです。

| | コメント (0)

2016年9月 9日 (金)

ミヤマムラサキ 16/08/03

Miyamamurasaki13595
 今年は花が早いので、ミヤマムラサキは終わっていると思っていましたが、まだ何とか残っていてくれました。目立つ花ではないので、うっかりすると通り過ぎてしまいそうです。今度は花盛りの時にお目にかかってみたいものです。

| | コメント (2)

2016年9月 6日 (火)

カライトソウ 16/08/03

Karaitosou13771
 尾根沿いで見られたカライトソウは昨日の雨でもう一つの状態でしたが、下山してきたところでは、綺麗な状態の個体を見ることができました。特徴のある花ですが、見られる山域は限られているように思います。

| | コメント (0)

2016年9月 5日 (月)

休耕田シギチ13 16/09/05

 9月5日(月)の状況です。

  1. コチドリ          51
  2. ムナグロ         20
  3. トウネン          2
  4. ヒバリシギ        1
  5. クサシギ          2
  6. タシギ           5
  7. アカエリヒレアシシギ  5

 いる場所は限られているのですが、種類は増えてきました。トウネンとタシギが観察できたので、今季はようやく11種となりました。

| | コメント (0)

2016年9月 4日 (日)

ミヤマウイキョウ 16/08/03

Miyamauikyou13610
 セリ科(特に亜高山帯)の識別は未だに苦手ですが、ミヤマウイキョウだけは葉が細いので、私にも分かりやすいです。亜高山帯の礫地に生えている姿を見ると、高い山に来たという実感がわきます。今回はできるだけ花と葉の両方にピントが合うように撮してみました。

| | コメント (0)

2016年9月 3日 (土)

休耕田シギチ12 16/09/03

 9月3日(土)の状況です。

  1. コチドリ          47
  2. ムナグロ         10
  3. エリマキシギ       1

 相変わらず数は少ないですが、エリマキシギを今シーズン初めて確認しました。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »