« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月29日 (土)

フウリンウメモドキ実 16/09/25

Fuurinumemodoki15532
 初夏に花を見ていたフウリンウメモドキの実を見てきました。長く伸びた花柄の先に風鈴のように実をつけます。思っていたよりも個体数が少なく、実を見つけるのに苦労しましたし、光線が強く、写真は上手く撮れませんでした。

| | コメント (2)

2016年10月27日 (木)

ミズオオバコ 16/09/22

Mizuoobako15297

 自宅から比較的近い所で久しぶりにミズオオバコの花を見ることができました。花期終盤でしたが、何とか開花している様子が撮れました。

| | コメント (0)

2016年10月25日 (火)

カラスノゴマ 16/09/19

Karasunogoma15148
 今シーズン初めてカラスノゴマの花を見ました。特に珍しいわけではないのですが、どこでも見られるということもないです。下向きに花が咲くので、写真は結構難しいです。

| | コメント (0)

2016年10月23日 (日)

アメリカコナギ 16/09/18

Amerikakonagi15104
 休耕田を回っているときに見慣れない白い花が咲いているのに気づきました。葉は在来のコナギに似ていますが、花が全く違います。調べてみたらアメリカコナギという帰化植物で西日本を中心に帰化しているようです。これから、休耕田で分布を広げていくのか、来年以降注意して見てみようと思います。

| | コメント (2)

2016年10月20日 (木)

ルイヨウショウマ実 16/09/11

Ruiyoushouma15067
 林縁で黒っぽく見慣れない実を見ました。多分、ルイヨウショウマだと思います。違っていたらすいません。それほど珍しくはないと思いますが、花の時期は見逃しているようで、ほとんど写真を撮った記憶がありません。来年は花を探してみようと思います。

| | コメント (0)

2016年10月18日 (火)

クロバナヒキオコシ 16/09/11

Kurobanahikiokoshi15033
 クロバナヒキオコシは日本海側へ行くと普通に見られるようで、群馬でも北部では見ることができます。目立たない花で、特徴を捉えた写真は難しいですが、よく見るとなかなか綺麗な花だと思います。

| | コメント (0)

2016年10月16日 (日)

オオシラヒゲソウ 16/09/11

Ooshirahigesou14973
 例年ならばオオシラヒゲソウは最盛期だと思われますが、今年はすでに盛りを過ぎていて、散りかけた花も目立ちました。何とか、最盛期と見えるところを選んで写真を撮りましたが、背景には既に散った花も写ってしまいました。

| | コメント (0)

2016年10月13日 (木)

トチカガミ 16/09/04

Tochikagami14861
 久しぶりにトチカガミの花を見ましたが、ポツリポツリと咲いていて、固まって咲いてるところは見られませんでした。ミズオオバコと花は似ていますが、葉がはっきりと違います。どこかで群生しているところを見たいものです。

| | コメント (0)

2016年10月11日 (火)

カイツブリ 16/09/04

Kaitsuburi14807
 小さな池でカイツブリの幼鳥が見られました。大分大きくなっていましたが、付近に親鳥の姿はありませんでした。いつか、背中にヒナを乗せている写真を撮ってみたいものです。

| | コメント (0)

2016年10月 8日 (土)

休耕田シギチ21 16/10/08

 10月8日(土)の状況です。

  1. コチドリ       5
  2. タシギ        1

 稲刈りが始まり、シギチのつきそうな休耕田は僅かになりました。今シーズン最後の観察になりそうですが、ムナグロの幼鳥だけは見ておきたいものです。

| | コメント (0)

2016年10月 6日 (木)

オニバス 16/09/04

Onibasu14887
 久しぶりにオニバスを見てきました。午後だったせいか、閉じかけている花もあり、しっかりと開いている花はほとんどありませんでした。今度はもっと開花しているときに来られればと思います。

| | コメント (2)

2016年10月 4日 (火)

ナガバノコウヤボウキ 16/09/03

Nagabanokouyabouki14720
 ナガバノコウヤボウキはキク科の木本ですが、夏の暑い時期~秋にかけて花盛りになるためか、最盛期を見逃しがちです。近縁種にコウヤボウキがありますが、私の身近で見られるのはナガバノコウヤボウキだけです。

| | コメント (0)

2016年10月 2日 (日)

休耕田シギチ20 16/10/02

 10月2日(日)の状況です。

  1. コチドリ       17
  2. トウネン       1
  3. タカブシギ      4
  4. タシギ        8

 9月5日以来、久しぶりにトウネンを見ました。ノビタキは最盛期、クイナも1羽、観察できました。

Ootaka15625

 畦でオオタカ若鳥が食事中でした。回りに羽が散らばっています。

| | コメント (0)

2016年10月 1日 (土)

ミヤマモジズリ 16/08/21

Miyamamojizuri14542
 ミヤマモジズリが満開状態でしたが、僅かに見頃を過ぎていたようです。それでも、たくさんの株が見られて大満足でした。コケの中から生えていると葉も見えていて、いい雰囲気だと思います。

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »