« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

オトコヨウゾメ 16/10/10

Otokoyouzome16122

 オトコヨウゾメはちょっとした雑木林でもよく見かけます。もう少し遅い時期になると葉が黒ずんでくるのですが、この時期はまだ青々としています。

| | コメント (0)

2016年11月28日 (月)

コシオガマ 16/10/10

Koshiogama16086
 コシオガマは晩秋の山野でよく見かけます。全体に腺毛があり、触るとべとつきます。白花もあるようですが、まだ見たことはありません。

| | コメント (0)

2016年11月26日 (土)

タカアザミ 16/10/10

Takaazami16117
 タカアザミは高さが2mを越える大型のアザミでたくさんの頭花を下向きにつけます。県内で以前見たところでは消滅したようですが、少し離れた別の場所で見ることができました。

Takaazami26097

 一面に群生している場所がありましたが、残念ながらほとんど花は終わって綿毛になっていました。来年は花盛りの様子を見てみたいですが、消長の激しい植物のようで、来年はこの場所では見られないかもしれません。

| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

ヤマハッカ 16/10/09

Yamahakka15996
 ヤマハッカは山野で普通に見られますが、特徴を捉えた写真は私には難しいです。今回はアップで撮ってみました。

| | コメント (0)

2016年11月20日 (日)

ヤマコウバシ実 16/10/08

Yamakoubashi15867
 ヤマコウバシは山野で普通に見られますが、実付きはあまりよくないように思います。今回は実をたくさんつけた樹を見ることができましたが、まだ葉が青々としていました。もしかしたら、早めに実は落ちてしまうので、今まであまり実付きのよい樹にお目にかかれなかったのかもしれません。

| | コメント (0)

2016年11月18日 (金)

ミズマツバ 16/10/08

Mizumatsuba25828

 ミゾハコベよりも更に小さなミズマツバです。個体数も少なく見られる場所は限られます。夏に一度刈られてから生えてきたせいか、10月でも花が見られました。

Mizumatsuba15832

 かなりトリミングした画像です。いつまでもこの休耕田で見られることを願うばかりです。

| | コメント (0)

2016年11月16日 (水)

ミゾハコベ 16/10/08

Mizohakobe15816
 ミゾハコベは休耕田では普通に見られる植物ですが、花は小さく咲いていても気づかないことが多いです。今年は花を見逃したと思っていましたが、10月になってもまだ咲いていました。

Mizohakobe25825

 かなりトリミングした画像です。最盛期は過ぎていますが、まだ花は結構咲いていました。

| | コメント (0)

2016年11月13日 (日)

ヒメミソハギ 16/10/08

Himemisohagi15843
 休耕田には在来のヒメミソハギも見られますが、帰化植物のホソバヒメミソハギに比べると個体数は少ないように思います。花は小さく目立たないので、花期を見逃すことが多いです。

Himemisohagi35855

 こちらは花の部分をトリミングしてみた画像です。

| | コメント (0)

2016年11月11日 (金)

ホソバヒメミソハギ 16/10/08

Hosobahimemisohagi15847
 ホソバヒメミソハギは南北アメリカ原産の帰化植物で、休耕田では至る所で見ることができます。今まであまりカメラを向けてきませんでしたが、久しぶりに写真を撮ってみました。在来のヒメミソハギも見られましたので、後日アップしてみようと思います。

| | コメント (0)

2016年11月 8日 (火)

アブノメ 16/10/08

Abunome15813
 アブノメが群生していた場所は8月に一度刈られてしまったのですが、その後新たに芽吹いた個体が花を咲かせていました。この後花盛りになることを期待していたのですが、この写真を撮った翌日に耕されてしまいました。来年は花盛りが見られることを期待したいです。

| | コメント (0)

2016年11月 5日 (土)

ヒメハギ実 16/09/25

Himehagi15614
 ヒメハギの実が見られました。春~初夏に淡紫色の花を時折見かけますが、個体数は多くないと思います。特徴のある実の形は印象に残ります。

| | コメント (2)

2016年11月 3日 (木)

ホソバノツルリンドウ 16/09/25

Hosobanotsururindou15485
 今年は秋になっても花が全体に早く、例年だと10月中旬頃が花盛りのホソバノツルリンドウが既に見頃を迎えていました。繊細な印象の花ですが、ツルリンドウに比べると見る機会は少ないです。

| | コメント (2)

2016年11月 1日 (火)

ツリバナ実 16/09/25

Tsuribana15567
 ツリバナの実がちょうど見頃でした。この仲間はヒロハツリバナ、オオツリバナなどもありますが、花の時期には私には見分けがつきません。実の形を見て、何とか区別しています。

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »