« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月29日 (木)

アオノイワレンゲ 16/11/12

Aonoiwarenge16858
 今年も宮城県方面へ出かけてきました。毎年のように見に行っているアオノイワレンゲですが、今年も健在でした。ただ例年よりも大分早く咲き出したようで、ほとんどの花は終わっていました。かろうじて残っているのを見つけて写真を撮りました。

| | コメント (2)

2016年12月27日 (火)

コウヤボウキ 16/11/06

Kouyabouki16685
 コウヤボウキは秋遅くまで咲いている花の一つです。県内では東部に行くと見ることができますが、それ以外では見たことがありません。県内ではナガバノコウヤボウキの方が一般的ですが、夏の盛りから秋にかけて咲くせいか、見頃を逃してしまうことが多いです。

| | コメント (0)

2016年12月24日 (土)

リュウノウギク 16/11/03

Ryuunougiku16661
 リュウノウギクは秋遅くに見頃を迎える最後の野菊というイメージがあります。私の身近な場所ではシロヨメナに比べると個体数は少ない感じで、見頃を逃してしまうこともしばしばです。今年は綺麗な状態にお目にかかることができました。

| | コメント (0)

2016年12月22日 (木)

ハジロカイツブリ 16/10/30

Hajirokaitsuburi16511
 同じ場所でハジロカイツブリも見られましたが、遠かったのでとりあえず写真です。普通のカイツブリもいたので、日本にいるカイツブリ類5種類中4種類がいたことになります。

 後日アカエリカイツブリもいたそうなので、5種類すべてが1ヶ所にいたことになります。アカエリカイツブリも見てみたかったです。

| | コメント (0)

2016年12月20日 (火)

ミミカイツブリ 16/10/30

Mimikaitsuburi16608
 カンムリカイツブリと同じ場所でミミカイツブリが見られました。普通のカイツブリよりも一回り大きい程度で、カンムリカイツブリに比べるとだいぶ小さいです。ほぼ同じ大きさのハジロカイツブリは見る機会が比較的多いのですが、ミミカイツブリの方はなかなか見られません。久しぶりに近くで見ました。

| | コメント (0)

2016年12月18日 (日)

カンムリカイツブリ 16/10/30

Kanmurikaitsuburi16509
 カンムリカイツブリは近年、見かけることが多くなった鳥の一つだと思います。湖沼や河川で普通に見られるようになりました。鳥見を始めた頃は身近ではなかなか見られなくて、青森県の繁殖地で初めて夏羽の綺麗な個体を見て、感激したことを思い出します。

 越冬地でも3月頃になると、夏羽を見ることができるようになります。

| | コメント (0)

2016年12月15日 (木)

モリムシクイ 16/10/30

Morimushikui36399
 大分前のことですが、関東地方にモリムシクイが現れて、多くのウォッチャーで賑わいました。イギリスから北ヨーロッパ、西ロシアにかけてのユーラシア大陸西部に生息し、冬はアフリカに渡るそうです。典型的な迷鳥ですが、見られてよかったです。動きが速くて、写真は難しかったです。

Morimushikui46358
 大きな特徴はないものの、黄色い喉が目立つ綺麗な鳥でした。関東では滅多に見られませんし、一昔前の図鑑には載っていない鳥です。最初に見つけた人はすごいと思います。

| | コメント (0)

2016年12月13日 (火)

クルマアザミ 16/10/29

Kurumaazami16309
 クルマアザミはノハラアザミの品種で、総苞の下部が車状に葉化しています。形態は安定していないようで、ある年に見られた場所でも翌年には全く見られなかったりするようです。今年は久しぶりに見ました。

| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

ヤマゼリ 16/10/22

Serika26235

 セリ科の植物の識別は苦手で、分からないことが多いです。秋中盤に盛りになる上の画像の名前が分からず、長い間??だったのですが、詳しい人に聞いてヤマゼリだということが分かりました。

 来年はもう少しセリ科の識別ができるようにしたいです。お勧めの本等ありましたら教えて下さい。

| | コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

マメガキ実 16/10/22

Mamegaki16242
 マメガキは古く中国から渡来したと言われていますが、各地の山で見ることができます。花の時期は見逃してしまうことが多いのですが、実は小さいながらも結構目立ちます。来年こそは雄花と雌花を合わせて撮ってみたいものです。

| | コメント (0)

2016年12月 5日 (月)

センブリ 16/10/22

Senburi16219
 今年はもう花期が終わっているかと思いましたが、まだセンブリの花は咲いていました。特に珍しい花ではありませんが、見られると嬉しくなる花の一つです。

| | コメント (0)

2016年12月 2日 (金)

オオヤマハコベ 16/10/16

Ooyamahakobe16184
 オオヤマハコベは特に珍しい植物ではないのですが、どこでも見かけるというほど一般的ではないように思います。最近、県内では見ていなかったので、昔見た記憶をもとに探したら、以前見た場所では見られませんでしたが、別の場所で何とか見ることができました。盛りは過ぎていたので、来年はもう少し早めに行ってみようと思います。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »