« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月28日 (土)

コミミズク 16/12/18

Komimizuku17625
 コミミズクが飛来しているというので見てきました。遠くで飛ぶのは見られたものの、近くには来なくて、諦めかけたときに間近を飛んでくれました。

Komimizuku27541

 人慣れしているのか、間近を何度も飛んでくれました。久しぶりに見られて、嬉しかったです。

Komimizuku37564
Komimizuku47634

Komimizuku57647
 今シーズンは7~8羽来ているとのことです。元気に越冬して、無事に帰って欲しいものです。

| | コメント (4)

2017年1月24日 (火)

ニシオジロビタキ 16/12/11

Nishiojirobitaki17383
 ニシオジロビタキが都内の公園で観察されていたので、見てきました。今まで何度か見てきたオジロビタキはニシオジロビタキだったのかもしれませんが、私には識別点はよく分かりません。喉の赤い♂を見たのは初めてです。

| | コメント (0)

2017年1月20日 (金)

ケリ 16/12/04

Keri17258
 二番穂の生えてきた田んぼにはケリの姿がありました。数ヶ月前には数十羽の群れがいましたが、分散しているようで数羽のみ観察できました。

| | コメント (0)

2017年1月16日 (月)

マガモ 16/12/04

Magamo17238
 マガモは一般的に見られる代表的な冬鳥ですが、以前よりは数が減っているような気がします。♂の見分けは簡単ですが、♀の識別は少し慣れが必要かもしれません。

| | コメント (0)

2017年1月12日 (木)

ジャケツイバラ実 16/12/04

Jaketsuibara17217
 ジャケツイバラは初夏に鮮やかな黄色の花を咲かせます。この時期は実が弾けて黒い実を覗かせています。樹の高い所にあることが多いのですが、この日は目線の高さで見ることができました。

| | コメント (4)

2017年1月10日 (火)

トキリマメ実 16/11/27

Tokirimame17191
 毎年のように同じような写真を載せていますが、トキリマメの実を撮ってみました。さやが弾けて、実が見えているのが一番の見頃だと思います。花の時期はどうも逃しがちなので、来年は花の時期を逃さないようにしたいです。

| | コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

ミズヒマワリ 16/11/19

Mizuhimawari17156
 キタミソウの自生地ではミズヒマワリの姿もありました。特定外来生物に指定されている帰化植物で、場所によっては群生してすごい状況になっているらしいです。私の身近ではまだ見ていませんが、いずれ出現するかもしれません。

| | コメント (2)

2017年1月 4日 (水)

キタミソウ 16/11/19

Kitamisou17116
 初めてキタミソウを見たときは、あまりの花の小ささになかなか存在に気づきませんでしたが、その後もっと小さな花を見るにつれて、キタミソウ程度はあまり小さいと感じなくなりました。これも慣れでしょうか?。

 前年は12月に行ったらほとんど咲いていなかったので、11月に行ったら花盛りでした。思っていたのより咲き始めるのは早いようです。

| | コメント (2)

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年 17/01/01

Shijuukaragan37059

 昨年は拙いブログを見てもらってありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

画像は昨年の11月に見たシジュウカラガンです。今年はどんな植物、鳥との出会いがあるのか楽しみです。

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »