« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月29日 (土)

休耕田シギチ01 17/07/29

 7月29日の状況です。

  1. コチドリ     21

 今シーズン初めて休耕田を回ってきました。いたのはコチドリのみで、まだ渡りは本格的には始まっていないようです。

| | コメント (0)

2017年7月28日 (金)

コウグイスカグラ 17/05/28

Kouguisukagura11921
 この時期、コウグイスカグラが花盛りになります。花の時期以外は目立たない低木ですが、小さな花を2つずつ付けている姿は結構目に止まります。

| | コメント (3)

2017年7月21日 (金)

マルバウツギ 17/05/27

Marubautsugi11859
 この時期は野山の花は少なくなりちょっと寂しい時期です。そんな中で、マルバウツギの花が満開でした。花が咲く時期は目立ちますが、それ以外はなかなか存在に気づきにくい樹です。

| | コメント (4)

2017年7月16日 (日)

ヒメレンゲ 17/05/21

Himerenge11699
 今年は仕事が特に忙しくて、ブログの更新が滞りがちです。フィールドに出る機会だけは減らしたくないので、結果として更新の頻度が下がりました。

 この日見たヒメレンゲは道路沿いに群生していました。バックが渓流だと似合うのですが、なかなか難しいです。

| | コメント (0)

2017年7月 6日 (木)

ホウチャクソウ 17/05/15

Houchakusou11635
 道ばたにホウチャクソウが群生していました。チゴユリも背丈がずっと高いので、車で走りながら見かけることもよくあります。近い仲間にワニグチソウがありますが、こちらはなかなか見かけません。

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »