2017年8月12日 (土)

休耕田シギチ04 17/08/12

 8月12日(土)の状況です。

  1. コチドリ       72
  2. ムナグロ      34
  3. クサシギ      1
  4. タカブシギ     2
  5. タマシギ     ♀1

 数は増えてきましたが、ほとんどのコチドリとムナグロは僅か2枚ほどの休耕田に集中していました。ここを逃していたら、両種の総数はコチドリ1ということになります。きっと他にも見逃している休耕田があることと思います。

Tamashigi14319

 久しぶりに見たタマシギ♀です。草に隠れていましたが、少ししたらちょっとだけ見やすい場所に出てきてくれました。

Munaguro14251

 ムナグロの群れはこんな感じです。ジョギングしている人が通りかかったので、ちょっと警戒モードです。

| | コメント (0)

2017年8月 4日 (金)

休耕田シギチ02 17/08/04

 8月4日(金)の状況です。

  1. コチドリ       35
  2. ムナグロ      5
  3. オオジシギ     2

 ムナグロが到着していました。いよいよシギチのシーズンでしょうか。オオジシギはあまり自信はありませんが、少し大きく見えたことと時期的にそう判断しました。

Munaguro13810

| | コメント (0)

2017年7月29日 (土)

休耕田シギチ01 17/07/29

 7月29日の状況です。

  1. コチドリ     21

 今シーズン初めて休耕田を回ってきました。いたのはコチドリのみで、まだ渡りは本格的には始まっていないようです。

| | コメント (0)

2017年4月 2日 (日)

ハイイロチュウヒ 17/03/12

Haiirochuuhi10062
 ハイイロチュウヒは普段は塒入りを見ることが殆どですが、この日は日中から飛び回る姿に出会いました。

Haiirochuuhi20078

 とは言っても距離は遠く、陽炎があったりして、やはり写真は難しいです。それでも、綺麗な姿を見ることができて嬉しかったです。

| | コメント (0)

2017年3月23日 (木)

トラツグミ 17/02/19

Toratsugumi19639
 近くの公園にいるという情報があったものの、なかなか見られなかったトラツグミですが、意外なところで出会いました。特徴のある模様と大きな目が可愛くて、見られると嬉しい鳥です。

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

ヨシガモ 17/02/18

Yoshigamo29436
 近くの池でヨシガモが近くで見られました。♂はナポレオンハットのような特徴ある頭と、長く伸びた三列風切が目立ちます。オナガガモなどと違って、あまり近くには寄ってこないカモです。

| | コメント (0)

2017年3月11日 (土)

ルリビタキ 17/02/12

Ruribitaki19246
 人なつこいルリビタキが近くに出てきたところを写真に撮りました。今シーズンはきれいな青い♂にはお目にかかっていませんが、♀の大きな目も可愛いものです。

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

ソウシチョウ 17/02/12

Soushichou19217
 ソウシチョウはアジア南部に生息する鳥で、日本では関東以南に帰化しています。綺麗な鳥ですが、特定外来生物に指定されていて、見られると複雑な気分です。県内では最近まではほとんど見たことがなかったので、今後の動向が気になります。

| | コメント (0)

2017年3月 6日 (月)

ミコアイサ 17/02/12

Mikoaisa19347
 ミコアイサの♂は別名パンダガモとも呼ばれる白くて綺麗なカモですが警戒心が強く、近くではなかなか見られません。この日は比較的近くで見られましたが、かなりトリミングしました。

| | コメント (0)

2017年3月 2日 (木)

アメリカコガモ 17/02/12

Amerikakogamo29409
 近くの池で昨年に引き続きアメリカコガモを見ました。白線が横方向でなく、胸の前で縦方向なのが特徴です。普通に見られるコガモの亜種ですが、見られると嬉しいです。

Amerikakogamo29376

 中央下の個体が亜種アメリカコガモで、他は亜種コガモです。昨年と同一個体でしょうか?。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧