2017年7月21日 (金)

マルバウツギ 17/05/27

Marubautsugi11859
 この時期は野山の花は少なくなりちょっと寂しい時期です。そんな中で、マルバウツギの花が満開でした。花が咲く時期は目立ちますが、それ以外はなかなか存在に気づきにくい樹です。

| | コメント (3)

2017年7月16日 (日)

ヒメレンゲ 17/05/21

Himerenge11699
 今年は仕事が特に忙しくて、ブログの更新が滞りがちです。フィールドに出る機会だけは減らしたくないので、結果として更新の頻度が下がりました。

 この日見たヒメレンゲは道路沿いに群生していました。バックが渓流だと似合うのですが、なかなか難しいです。

| | コメント (0)

2017年7月 6日 (木)

ホウチャクソウ 17/05/15

Houchakusou11635
 道ばたにホウチャクソウが群生していました。チゴユリも背丈がずっと高いので、車で走りながら見かけることもよくあります。近い仲間にワニグチソウがありますが、こちらはなかなか見かけません。

| | コメント (0)

2017年6月27日 (火)

スナビキソウ 17/05/07

Sunabikisou11453
 スナビキソウは内陸部では見られない海浜植物なので、見られると嬉しくなります。今までは一ヶ所で数株しか見ていなかったのですが、ここでは群生していました。状態もベストでした。

Sunabikisou21514

| | コメント (0)

2017年6月17日 (土)

イカリソウ 17/05/05

Ikarisou11091
 植物観察を始めた頃はイカリソウはなかなか見られない花でしたが、最近は存在に気づくことも多くなってきたように思います。それでも、見られると嬉しい花の一つです。

Ikarisou11141

 こちらは別の日に見た白花品です。県東部では比較的見かける機会が多いように思います。

| | コメント (0)

2017年6月10日 (土)

ハルトラノオ 17/05/04

Harutoranoo10969
 ハルトラノオはこの時期、毎年のように見かけはするものの、状態はもう一つのことが多いです。大分前には群落を見かけた記憶はあるものの、最近は見ていないので、来年以降チャレンジです。

| | コメント (0)

2017年6月 5日 (月)

ヒトリシズカ 17/04/29

Hitorishizuka10784
 この時期、林縁などでよく見られるヒトリシズカです。かたまって生えていることが多く、毎年のように同じような写真を撮ってしまいます。それでも、春は花がどんどん咲き始める嬉しい季節です。

| | コメント (0)

2017年6月 1日 (木)

マルバスミレ 17/04/23

Marubasumire10673
 マルバスミレはスミレの中では遅めに咲き出すスミレで、4月中旬以降に盛りを迎えます。しばしば群生するので、車の中からも存在に気づくことが多いです。

| | コメント (0)

2017年5月28日 (日)

キタミソウ 17/04/15

Kitamisou10438
 キタミソウは秋~冬に見る花というイメージが強かったのですが、水位の変化(下降)に従って、成長して花をつけるようです。ここでは、春に花盛りになるようで、たくさんの小さな花を咲かせていました。

| | コメント (2)

2017年5月24日 (水)

キュウリグサ 17/04/15

Kyuurigusa10482
 キュウリグサは小さくて目立たない花ですが、群生しているところをよく見ると、とても綺麗な花です。久しぶりにカメラを向けてみました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧